SSブログ

佐世保高1女子殺害事件 佐世保小6同級生殺害事件 関連はないのか?

スポンサードリンク




佐世保高1女子殺人事件

高1女子を殺害容疑、同級生の女子生徒を逮捕 長崎
佐世保.jpeg
長崎県警は27日、同県佐世保市の高校1年、松尾愛和(あいわ)さん(15)を殺害したとして、同じ高校の同級生の女子生徒(15)=同市=を殺人容疑で緊急逮捕し、発表した。
容疑者の女子生徒は容疑を認めているという。

県警によると、松尾さんの遺体は、頭部と左手が切断されていた。

発表によると、容疑者の女子生徒は、26日午後8時ごろ、自宅のマンションで松尾さんの後頭部を工具で何度も殴ったうえ、首を絞めて殺害した。死因は窒息死と発表されている。

殺害後、遺体を切断したとみられる。「すべて私がやりました」と話しているという。

警察によると反省や謝罪の言葉はないという。

2人は中学と高校が同じで、友人同士。松尾さんが26日午後、「遊びに行く」と言って外出したまま帰宅しなかったため、同日午後11時ごろ、両親が110番通報。

27日午前3時20分ごろ、捜査員が容疑者の生徒が1人で暮らすマンションの部屋を訪れたところ、室内のベッドで血を流し、仰向けに倒れている松尾さんを見つけ、死亡が確認された。

ベッドの上には遺体のほか、遺体の切断に使われたとみられる刃物があり、周りには殺害に使われたとみられる工具も残されていたという。

容疑者の生徒は自宅マンションの敷地内で身柄を確保された。当初は「(松尾さんと)夕方に別れた」と話し関与を否定していたが、その後、容疑を認めたという。この生徒は市内で暮らす家族とは別に、マンションで一人暮らしをしていた。

・加害者と被害者は長崎県立佐世保北高校に通っていて中学時代もクラスメートだった
 
・被害者は松尾愛和(あいわ・15歳)、明るく世話好きな性格だったとのこと
 
・加害者の女子生徒は自分のことをボクなどと呼び、小学生のころには給食への異物混入(塩素)などの問題を起こしていた。
 
・小学生時代、気に入らないと男子児童に対し平手、げんこつでなぐりかかることがあったという

・加害者と被害者はアニメでつながっていたようだ

 
次第に女子生徒の発言がわかってきた。

女子生徒はこれまでの調べに、「後頭部を殴り、首を絞めた。全て私がやりました」と殺害を認めている。
動機については、「遺体をバラバラにすることに関心があった」という趣旨の供述をしている。中学、高校の同級生だった松尾さんとのトラブルや、恨みなどについての供述はしていない。取り調べには淡々と応じ、事件への反省の言葉などはないという。

この事件を最初に知った時、
佐世保の過去の事件を連想した。

佐世保・小6女児同級生殺害事件
 2004年6月1日、長崎県佐世保市の小学校で、6年生の女児が同じクラスの御手洗怜美さんを特別教室に呼び出し、首をカッターナイフで切りつけて失血死させた。長崎家裁佐世保支部は同年9月、女児を栃木県の児童自立支援施設に入所させ、行動の自由を制限する「強制的措置」を認める保護処分を決定。加害女性は08年春に施設内の中学を卒業し、退所した。この事件などを契機に少年法が改正され、少年院収容年齢は「おおむね12歳以上」に引き下げられた。
(2014年5月31日掲載)
佐世保・小6同級生殺害あす10年 学校の悲劇繰り返さぬ 遺族「更生」分からず苦悩 子どもの変化に目を凝らす 

長崎県佐世保市の小学校で2004年、6年生の女児が同級生の女児に殺害された事件は、6月1日で発生から10年を迎える。加害女性は21歳。児童自立支援施設を出て社会復帰したとみられる。だが、亡くなった御手洗怜美さん=当時(12)=の家族に「更生」に関する情報はほとんど伝わらず、心のしこりが消えない。 

事件当時、加害女性は11歳。刑事責任を問えない触法少年だった。怜美さんの父恭二さん(55)は児童自立支援施設を所管する厚生労働省に、女性の処遇プログラムの説明や、女性に接する職員への面談を求めたが「更生を阻害する恐れがある」と拒まれた。 

わずかな接点だった佐世保市の児童相談所からの近況報告も、女性の成人後に途絶えた。施設でどのように過ごし、更生したのかを知るすべはなくなった。 

高1女子殺害事件でも被害者の写真は当たり前のように報道されている。
親族がそれをみたらどんな思いになるかと思うと胸が痛む。

小6同級生殺害事件でも被害者の親の気持ちは癒やされることはない。

高1女子殺害事件が佐世保で起きたのは偶然だろうか?

小6同級生殺害事件の加害生徒に対する対応が今回の事件に全く関係ないとはいえないのでは?



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。