SSブログ

がっちりマンデー たとえば 星野リゾート

スポンサードリンク




『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜日の午前7:30 - 8:00に放送されている生活情報バラエティ番組です。
正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』といいます。

星野リゾート八ヶ岳.jpeg

たとえば6月の番組は

2014.6.22 ONAIR
日本全国に398店舗!「無印良品」登場!?[マル秘]儲かるデザインとは!?[マル秘]13冊のマニュアルとは!?
株式会社良品計画 代表取締役会長?松井忠三さん?
「この番組をみたあとすぐに有楽町の無印良品のお店にいきました」

2014.6.15 ONAIR
2014年上半期 業界新聞儲かるトップニュース~番外編
あき竹城さん・石塚英彦さん・カンニング竹山さん?森永卓郎さん・柳原可奈子さん・六角精児さん
「世界最薄のガラス、紙よりも薄いガラス」
「極細シャープペンシルが大ヒット、若い人たちが手帳にびっしり書くのに使うようです」


2014.6.8 ONAIR
おらが県こそ輝くNo.1! フグだけじゃない! アレも作ってる山口県!
森永卓郎さん、西村知美さん

2014.6.1 ONAIR
新企画!「儲かるプロの店」プロが来るにはワケがある!金ピカの作業着が買えるお店とは!
森永卓郎さん、いとうあさこさん


儲けの視点がわかります。

どんな業界でも成功しているところ(ガッチリもうけているところ)は常に変化、進化している。


最近では「星野リゾート」のヒミツ大公開!
が興味深かったです。

かつてカジュアルな服装、Dパック背負って各地を歩きまわる星野社長に強い印象を受けたのですが、
今回は更にレベルアップした展開に驚きました。

日本各地で、温泉旅館やリゾートホテルを運営している星野リゾート!北は北海道の「リゾナーレ・トマム」から、南は沖縄「星のや・竹富島」まで。2001年には1施設だったのが、わずか10年あまりで28施設に拡大!山梨県の小淵沢にある「リゾナーレ・八ヶ岳」にその秘密をさぐる。

ステキなホテルだが、星野リゾートが建設したものではないという。
このホテルは、一度倒産したものを星野リゾートが復活させたものなのです。
注目すべきは復活後の稼働率である。「リゾナーレ・八ヶ岳」では40%が74%に向上したという。

この結果は、星野リゾートがいくつかの点を改善したところから導かれる。
たとえば、「ターゲットを決める」
星野リゾートが引き継ぐ前のホテルはどんなお客に来て欲しいかがはっきり絞れていませんでした。結果、お客が来なくなり破たんしてしまいました。?一方、運営を引き継いだ星野リゾートが最初に始めたのが「市場調査」。
すると意外な事実が判明したのです。それは、国内旅行の目的の9割は温泉保養に行くことだったのです。
ところがリゾナーレは温泉がなかった。
しかし、この調査、小学生以下の子供がいる家族が対象になると家族サービスがメインであることが分かりました。

というわけで、ターゲットを「小学生以下の子どもがいる家族連れ」に設定したのです。
施設もそれに合わせたリゾートへの改造しました。
まず、ゲームセンターだった場所は託児所や、授乳室にリニューアル。
さらにレストランでの食事は、小さいお子さんのために無料で離乳食を用意したりと、
このように、子供連れに特化したモデルにチェンジした結果・・・

引き継ぐ前は稼働率が40%ぐらいだったのが74%までになったのです。


このような改善の工夫は4点ほどのポイントにまとめられています。

日本には元気な起業、地域があることを知って勇気づけられます。

がっちりマンデーは日本を元気にしていると思います。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。