SSブログ

葉酸妊娠初期にはかならずとるべし

スポンサードリンク




葉酸について



「主治医が見つかる診療所」で紹介されました。



こんな形で紹介されるということは、一般には知られていないけれど重要だということです。



20年ほど前、仕事で知り合った女性ですが、



出産した赤ちゃん。



「葉酸は赤ちゃんの脳や神経を作る大切な栄養素のひとつであるため、お腹の中ですくすくと成長する時期には、葉酸の需要量が高くなります。




妊娠初期というのは人間の成長においてもっとも細胞分裂が盛んな時期といえます。 だいたい受胎してから2~4週間ぐらいまでが細胞分裂の非常に活発な胎児期なのです




この細胞分裂が活発な胎児期に葉酸が不足すると、無脳症や神経管閉鎖障害による病気がおこるリスクが高くなるといわれています。」

赤ちゃんが大変でした。



1歳にも満たないのに何度も手術しました。

何箇所も手術したようです。



彼女の言葉によると「葉酸の不足」が原因だと医者に告げられたようです。



それから数年して、葉酸摂取の重要性を周知しようという動きが始まったように記憶しています。

葉酸野菜.jpeg


その時以来、妊娠初期における葉酸の摂取の重要性をしりました。



娘や親族、関係した人にはかならず伝えるようにしています。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。